北海道サッポロライオンでは、社員・お客様の人権が互いに尊重され、安心で快適な店舗環境を確保するため、カスタマーハラスメントに対する行動方針を定めました。
当社の考えるカスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるもの』を想定しています。
1.お客様等の要求の内容が妥当性を欠く場合の例
・当社の商品・サービスに瑕疵や過失が認められない場合
・要求の内容が当社の商品・サービスの内容とは関係がない場合
2.要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動の例
<要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの>
・身体的な攻撃(暴行・傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言、差別的発言、性的言動)
・威圧的な言動(大声、器物損壊)
・土下座の要求
・継続的な(繰り返される)執拗な(しつこい)言動
・拘束的な行動(不退去、居座り)
・社員個人への攻撃、要求
<要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの>
・商品の交換、金銭補償、合理的理由のない謝罪の要求(土下座を除く)
3.お客様によるその他迷惑行為の例
・盗撮、つきまとい、セクシャルハラスメント
・SNSやインターネット上での中傷誹謗行為
・スマートフォン・カメラを向ける行為
・社員を欺く行為
カスタマーハラスメントに対する行動方針
対象となる行為があったと当社が判断した場合、以降のサービスの提供や対応をお断りし、会計後に退店いただく場合があります。また、当社が悪質と判断した場合には、警察、弁護士への相談、連絡、通報のうえ、厳正に対処します。
以上
株式会社サッポロライオン
2024年10月1日制定